外構業者の選び方

外構業者の色々

一言で外構業者といっても色々な種類の外構業者がいます。例えば、お医者さんでも産婦人科もあれば小児科があるように、外構業者にもそれぞれ得意分野と不得意分野をもっています。外構やガーデン専門店も多くなっておりますし、ホームセンターやハウスメーカーでも外構工事を行っています。ポイントは、外構工事及び造園工事の専門知識や経験を持った担当者がいるかどうかです。外構工事会社によっては、ブロックや金物などが得意ですが植栽は苦手な会社や、その逆で植栽が得意な会社もあります。実際に外構業者の会社に行かれ雰囲気を見て、担当者と直接会ってご相談されるなど、ご自分に合った外構業者を探すことをオススメします。

ハウスメーカーに頼む

ハウスメーカーで外構工事を依頼される場合は、ハウスメーカーがどのような外構工事を行っているかがポイントとなります。ハウスメーカーの社内で外構担当者がいて、社内で設計し施工管理をされている場合は問題ありませんが、外構の価格は一般的に高めに設定されてると言われています。ハウスメーカーでも設計や工事そのものを外構業者に丸投げしている場合は、ただ単に外構の価格が高くなるだけの場合が多い為、ご自分で専門店を探されると良いでしょう。

外構専門店に頼む

外構工事やガーデンデザイン会社の専門店は、設計をする専門スタッフと工事をする専門スタッフが両方揃っている会社です。専門知識を持ったスタッフが予算とデザインのバランスを工夫してお客様に合ったプラン作成をしてくれます。工事をする前に、CADなどで色々なシミュレーションをしてくれます。特に、どうしたら良いのか?判らないという方にオススメです。専門店の多くは、施工後のアフターもしっかりとフォローしてくれる所が多いので安心して工事を頼めると思います。専門店にも、それぞれ得意分野がありブロックや金物などが得意なエクステリア系の専門店や、植物や樹木が得意な造園系の専門店があります。『外構+造園=エクステリア』ですので、出来れば両方兼ね備えた会社がベストです。専門店の方と何度も話をされ、お客様にピッタリ合った会社を選ぶことをオススメします。

外構工事を造り替えた例

下記の写真は、当社にご依頼を頂いた時には外構工事は出来上がっており入居して数年経過していましたが、イメージが違うということで当社で外構工事を造り替えた例です。

施工前
施工前
施工後
施工後

ホームセンターで頼む

カーポートや物置など単品の工事なら一番安く上がると思いますが、工事は下請けの工事業者が来る事になりますので保障の問題など聞いておくと良いと思います。施工する位置や高さなどはお客様側で責任を持つことになりますので、水が溜ったり商品の位置や向きなど自己責任で行うことになります。ホームセンターに外構工事を頼む際には、設計者がいないことが多いので頼むことが困難かと思われます。最近は、専門業者に丸投げするホームセンターもあると聞きますので、その場合は専門店に直接頼んだ方が良いと思います。

エクステリアプランナーがいる専門店

エクステリアプランナーの資格は、個人のお客様向けに住宅のお庭をプランする為に作られた資格です。資格を持っている専門会社を選ぶことをオススメします。その他にも外構工事に必要な資は、造園施工管理技士、土木施工管理技士などがあります。資格を持って入れば良いと言うことではありませんが、一つの目安として考えられると良いでしょう。※専門店にいるエクステリアプランナーやガーデンデザインナーなどの人材の多くは、ハウスメーカーまたはハウスメーカー関連会社の出身の方が多いのが特徴です。私も15年前までは、そのうちの一人でした。全てではありませんが、ハウスメーカーから人材ごとノウハウが流出して進化していったのが専門店と言うことになります。最近では、E&Gアカデミーなどガーデンの専門校があり専門家の卵が年々活躍の場を広げています。

ファームガーデン株式会社

ファームガーデン株式会社では、家族が集う・仲間と遊ぶ・心が癒やされ、そこに住む方や訪れる方々が心から楽しめる空間を演出します。

そして、お客様がお庭を通じて『より楽しい暮らし』が出来るようにライフスタイルを提案します。

お庭に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事